人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒町

最近天気がいいので海に散歩に行く事が多くなっています。
この時期は風が冷たいせいか、人影もまばらで、とても気に入っています。

海の冷たい風を浴びて思い出すのは「大寒町」という曲なんです。

ムーンライダースのベーシスト鈴木博文18才の時の作品です。
素晴らしい曲と詩で、この曲を聞くと切なくなります。

通称フーちゃんと呼ばれている彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。
実家に湾岸スタジオなるスペースを設けて日々曲作りに励んでいます。

私がお邪魔したときは、ちょうどカーネーションという、これまたすばらしい
バンドのデビューアルバムを制作中でした。そんな中彼らと一緒に
バンダイクパークスを見に中野サンプラザに行った事を思い出しました。
かれこれ25年くらい前ですね!

最近、彼らとはライブでお会いする事もあり、相変わらず音楽道を
突き進んでいる感があり自分も精進せねばなんて思ったりもしている今日この頃です。

大寒町_a0146773_13372789.jpg


さて今日の一曲はもちろん「大寒町」
以前の日記で紹介していますが、これは何回でもいいでしょう!
あがた森魚バージョンです。

大寒町にロマンは沈む
星にのって 銀河を渡ろう

かわいいあの娘と踊った場所は
今じゃあ 場末のビリヤード

大寒町に雪降るころは
もうじきだね 呼んでみようよ

輝け星よ 月よりも
あの娘のしあわせ てらしだせ

大寒町にロマンは沈む
星にのって 銀河を渡ろう


by zigmund-zig | 2010-01-16 13:47 | diary